NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじみ市

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。本日は「ふじみ市」に出店してきました。10時から15時くらいまでの開催でした。ベビーカーのは僕の娘です。今日は晴れたのですが、途中途中で風が強かったり軽く陽が陰ったりと施術中に寒くなったりしまし…

サービスって

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。サービスって言葉をどう思いますか??サービス1 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族に―する」2 商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。「―のよい店」「アフター―…

支部会議

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。支部会議が23日にありました。僕は、「アレルギーと喘息」の題で授業を担当しました(^^)イメージしていた授業の進め方と実際みんなの前に立っての進め方では、全く違ったものになってしまいました。(笑)…

準備は万端か??

アレルギーと喘息の授業の準備はちゃんとできてるのかなぁ(^^;持ち時間がよく分からないが、30分で終わりそうな感じ(笑)

サブっ!

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。大寒でしたね〜。寒かったですΣ(●ꉺ▱ꉺ●)お店もエアコンの暖房をガンガンしてたのですが、なかなか暖まらず、ようやく温度設定を下げることができたのがエアコン付けて6時間後。暖まらなかった〜(笑)また…

マーケティング

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。マーケティングって大切です。アメリカ・マーケティング協会の定義''Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings…

喘息とアレルギーの勉強

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。喘息とアレルギーの勉強してます。これとカイロプラクティックを結びつけて…。と、勉強会の中の授業を今回担当することになったので(笑)色んな症状を勉強していくと、おもしろいですよ〜(^^)

ふじみ市〜カラダとココロに心地よいを集めた青空マルシェ〜

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。1月30日,31日に「第6回 ふじみ市 〜カラダとココロに心地よいを集めた青空マルシェ 〜」が開催されます。食べ物屋さん、雑貨屋さんなど出店されます。僕も出店するので、お時間がある方は是非お越しくだ…

第11回カイロセミナー

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。本日は、第11回カイロセミナーを開催しました。雨の中、御来場いただきありがとうございました(^^)会場の外は寒かったのですが、会場内は熱気で溢れかえっていました♪♪☆基礎知識☆自分のゆがみの正し方☆大切…

ルールを破ると??

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 (※数日前にテレビ見てて思ったことですので完全スルーしちゃってください。) ルールを破ると?? 他人に迷惑をかけます。 ルールを破ってにっちもさっちもいかなくなります。 でも、自分でどうにかしよ…

腰痛・坐骨神経痛

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。腰痛・坐骨神経痛って辛いですよね。別のブログで書いたのですが、原因はどういう事が考えられるのかを追求してみた方がいいです。坐骨神経痛の痛みの分布はだいたいこんな感じ。坐骨神経ってこんな所にあ…

囲碁と思考力

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。囲碁と思考力以下朝日新聞社からの記事朝日新聞社囲碁、小中高大の授業に一手 教育現場「思考力育む」子どもたちの考える力を育もうと、囲碁を授業に採り入れる小中学校が増えている。大学では、九州大が昨…

行列の出来る〇〇

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 僕は行列に並んでまでご飯を食べたくないです。こんな感じね↓↓↓ (※ネットから借り) なんでか?時間がもったいない感じがするから。 1,2時間とか平気で並んでいるとかテレビ番組とかで言っている人は、…

目標を持ってみる

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 目標を持ってみる。 マンガのワンピースでルフィが言うところの「海賊王」ですね。 大きな目標でも小さな目標でも良いと思います。 とにかく、どこに向かうのかさえわかればいいんです。 小さな目標を細…

準備

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 「準備」って大切ですよね。 何をするにも準備は必要になってきます。 突然「これやって」と言われても、正直何をしていいのかわからなくなります。 だから、前もって準備しておく。 それは仕事のこ…

膝関節付近の痛み

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 膝関節付近の痛み。 ◎膝関節が変形してしまっている。 ◎膝関節付近の筋肉が硬くなってしまっている。 膝関節が変形してしまっている場合は、良くなる状態には時間がかかります。 どうしても手術(置換)…

のんびりした時間

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 昨日の年頭会議&新年会のあと鳥栖市で宿泊したので、のんびりと帰ることにしました。 佐賀には妻と娘も一緒に連れて行ったので、帰りの宮崎までの道中色んなところに立ち寄って帰ろうと。 宮崎には無い…

年頭会議&新年会

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 今日は、九州で活動しているカイロプラクティックの先生たちが佐賀県佐賀市に集まり、年頭会議と新年会が行われました。 これからの方向性や個々人の今年の目標を共有しあい、もっともっともっとカイロプ…

経済学を少し学ぶ

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 経済学を学ぶ。 私は経済学部卒業してますが、忘れまくっていますꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª で、やっぱり最低限の所だけは勉強し直しとかないとね。 マクロでなくてミクロ経済学を。 経済学的な考え方を取り入…

猫背か〜ら〜の〜ストレートネック

こんにちは! NORIカイロプラクティックの黒木です。 猫背 いますねよね〜こんなになっている人。 こんな感じ。 こういうこと書いたら怒られちゃうかもしれないけど、ちょっと怖い系の兄ちゃんたちって、わざわざ顔を前に出して首をストレートネックにしてさ…

ストレートネック

こんにちは!NORIカイロプラクティックの黒木です。 ストレートネック、スマホネック。 最近、スマホネックという言われ方も聞くようになってきましたね。 (画像はネットからお借り) こんな感じ。 右と左はどちらが良いか?? もちろん正常な左側ですよね…

肩こり?

こんにちは。NORIカイロプラクティックの黒木です。 「肩こり」って日本独特の言い方です。 海外では、首(neck pain)や背中(back pain)の痛みと表記されます。 海外での言い方を見れば分かるように、肩こりの原因は、首や背中です。 ストレートネックに…

第11回カイロセミナー開催のお知らせ

【大切な人にしてあげたくなる技術♡♡ 】 2016年1月17日 日曜日 第11回カイロセミナー開催します。 このセミナーで得られること ①健康に関する知識が得られる ②自分自身を整えることが出来る ③骨盤調整の技術を学べる ④80%の人に「肩がラクになった」と言われ…

暴飲暴食って

こんにちは。NORIカイロプラクティックの黒木です。 新年早々、暴飲暴食なんてしていないですよね。 健康に気を遣う方はちゃんと自分自身の限度を知っていると思います。 「付き合いが大事だから」「断れなくて」…などいろいろあると思います。 が、自分…

骨盤のゆがみ

こんにちは、NORIカイロプラクティックの黒木です。 骨盤のゆがみ。 これは重要です。 ゆがみが少ない方がいい。 なんで?? 骨盤は人間の背骨の土台です。 土台が傾くと、その上にある柱(背骨)は傾いたり捻れたり。 背骨の中を通って骨と骨の間から出ている…

本を読む

本を読むことは、凄く大切なことだと僕は思っている。 何故なら、自分の知らないことを知ることが出来るから。 知らないことは罪です。 知らないことで、自分なりの変な解釈をしてしまい間違った行動や考え方をしてしまうから。 知るためには今はネットでも…

明けましておめでとうございます

NORIカイロプラクティックの黒木です。 今日からこちらでもブログをスタートさせます。 健康に関することなどの情報発信が主になってくると思います。 よろしくお願いいたします。