NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

2017-01-01から1年間の記事一覧

ストレートネックのもっと悪いバージョン

【ストレートネックのもっと悪いバージョン】 施術をしていても分かることですが、一般的に言われるストレートネックは仰向けになった状態で頸椎の2番から下がストーンって真っ直ぐになっています。 今回の患者さんは頸椎の2番3番がボコって後ろに出た感…

体を悪くする人の特徴(私個人の経験談として)

【体を悪くする人の特徴(私個人の経験談として)】 本当に個人的な見解ですけどね。 1. 暗い 2. テレビで言っていたから良いと言う 3. 細かい 4. 権威(肩書)のある人の言うことなら聞く 5. 自分のことより人のこと 6. 話さない 7. 専門家でない人の言うこ…

9月に来られた患者さんのBefore After

【9月に来られた患者さんのBefore After】 患者さんの了承を得てアップしています。 横から 腰が伸びた 後ろから 歪んでたのがまっすぐなっちゃった。(まだまだだけど) 腰が痛いと言うことで来られた患者さん。 後ろから見てこんだけ歪みがあれぱ痛くなる…

どのような意思を持って行動するのかが大切

【どのような意思を持って行動するのかが大切】 患者さんにとっては、 私の信念や意思はどうでもいいこと。 このような想いで施術しています! こういうようにしていきます! って言われても 「いや、痛いから来ているだけなんだけど」 ってなっちゃいます。…

体の背中側の右側が主に痛い

【体の背中側の右側が主に痛い】 初診の患者さん(女性・60代)で背中側の右側が痛いということでご来院。 問診していて謎解き開始問診時は細かいことを聞きます。いくら痛いからといって直ぐすぐに施術には入りません(ぎっくり腰除く) 今日の患者さんは整…

カイロプラクティック・スクール

10月28日(土)カイロプラクティックのアマチュアコース開催 カイロプラクティックって何?から骨盤調整技術まで学べます! 【会場】佐土原総合文化センター 研修室西宮崎県宮崎市佐土原町下田島20527番地4 【時間】10時〜15時(軽食付き)【受講費】10,000…

カイロプラクティックは一般的な整体院や整骨院などと違う3つの理由

【カイロプラクティックは一般的な整体院や整骨院などと違う3つの理由】 ①栄養療法を提案する 体を修復させるためには材料が必要です。現代の食事には栄養素が沢山あるのでしょうか?答えは【NO】です。栄養素が不足しているので不調が出てくる。皆さんは栄…

ギックリ腰が癖になっている人は「腰が抜ける感じがする」と言う

【ギックリ腰が癖になっている人は「腰が抜ける感じがする」と言う】 ギックリ腰魔女の一撃急性腰痛症 私も20代の頃くしゃみをした時に激痛が走り動けなくなりました。 まだカイロプラクティックには出会ってなかった頃なので近くの薬局に湿布を買いに行った…

坐骨神経痛に関して

【坐骨神経痛に関して】 《原因》 原因はさまざまであり、 坐骨神経の圧迫、 脊椎神経根の圧迫、 梨状筋症候群、 腰部脊柱管狭窄症、 椎間板ヘルニア、 腰椎すべり症などが原因とされている。 最も多い原因は腰椎椎間板ヘルニアであり、 約90%の坐骨神経痛…

最近脳力開発を再び始めてみることにした理由

【最近脳力開発を再び始めてみることにした理由】 まだまだ序の口のところなのですが ある人の影響を受けて 脳力を伸ばしたいなぁという気持ちが 沸沸とわいてきました。 で、倍速とかで聴くと脳に刺激が入る というようなことがあるので 以前から持っていた…

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム 作者: アンドルー・ワイル,上野圭一 出版社/メーカー: 日本教文社 発売日: 1993/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (7件) を見る 読んでいます。 先日の…

癒す心、治る力

【癒す心、治る力】 癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア) 864円 Amazon アンドルー・ワイル著 読み返してみると代替医療に関する記述で 細かに書かれているなぁと感じます。 私も代替医療である【カイロプラクティック】 【オステオパシ…