NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

良い姿勢の維持には骨盤の状態と腹横筋が関係する

【良い姿勢の維持には骨盤の状態と腹横筋が関係する】


テレビで言ってました。
理学療法士の方が
所さんの目がテン」で。

なるほどね~。と思うことがあり
勉強になりましたよ。

実際、良い姿勢のときって
どのようになっているのか?
f:id:norichiropractic:20161011231906g:image
出典:肩こり百科

悪い姿勢だと右のような感じ。
最近は悪い姿勢のほうの
「ゴリラ」みたいな人が多いです。

良い姿勢は
耳の穴(耳たぶ)



股関節

膝の横

くるぶし

が、ほぼ一直線上にあるのが
良いとされています。(良いです)

この状態を保つためには
骨盤の状態と腹横筋が働いていること。

腹横筋ってどこ?

 f:id:norichiropractic:20161011231942j:image

わかりにくいですが、写真の右にあります。
インナーマッスルですね。

ここを鍛えるのに「ドローイン」という
方法があります。
(ネットや本で調べてください)

カイロ的には【骨盤体操】で対応できます。
自分自身で実験くんしてみました。

骨盤体操の中の骨盤回し。
これイイです。

普通に骨盤回しをするだけでは
もったいないので、プラスBCBを
使って骨盤の歪みも取っていきます。

骨盤の歪みも取っていき
腹横筋も目覚めさせ
体が引き締まっていく。

考えただけでワクワクします。

ちょっとした骨盤体操で体が引き締まる♡
http://ameblo.jp/norikuro/entry-12206528052.html

さらに栄養素をしっかり摂ると
代謝もアップするよ
http://ameblo.jp/norikuro/entry-12204254049.html

姿勢と顔の【ほうれい線】に関して
http://ameblo.jp/norikuro/entry-12203166135.html

ご連絡はこちらまで
NORIカイロプラクティック
0983-25-5358
080-3226-6615

黒木典明Facebook

(友達申請はお気軽にどうぞ。基本的に承認します。)

https://www.facebook.com/noriaki.kurogi


NORIカイロプラクティックFacebook

https://www.facebook.com/Norichiropractic/


NORIカイロTwitter(フォロー返しします)

https://twitter.com/norikurokuro

------------

NORIカイロプラクティック

宮崎県児湯郡都農町川北4857-1

電話 0983-25-5358

携帯 080-3226-6615

mail norichiropractic@gmail.com

------------