NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

「いつのまにか骨折」ってまたCMでよく見かけるけど何??

【「いつのまにか骨折」ってまたCMでよく見かけるけど何??】

 

桃井さんがCMに出ている

「いつのまにか骨折」ですが、

現在骨粗鬆症と診断されている方は

要注意です。

 

骨粗鬆症が原因で起こる

椎体の圧迫骨折ですから。

椎体は背骨の1個1個の骨のことなので

どこかで圧迫骨折が起こる可能性はあります。

 

その中でもほとんどは腰椎で起こります。

f:id:norichiropractic:20161107171021j:plain

 

 

製薬会社のHPにあったチェック項目

●以下のような症状がありますか?

□背中が曲がってきた

□身長が以前よりも2cm以上縮んだ

□洗濯物を高いところに干せなくなった

□高い棚に手が届かなくなった

□背中や腰に痛みがある

□歩きにくい

□転びやすい

 

ひとつでも当てはまる人は病院へ

っていう流れです。

 

少し心配だなという人は

病院で診断してもらってください。

診断の結果が酷い場合には薬物療法

食事療法、運動療法をしていきましょう。

 

そこまでない人は食事療法、運動療法

積極的に取り入れていきましょう。

 

すでに骨粗鬆症と診断を受けている人は

薬物療法だけではなく

食事療法、運動療法を取り入れることを

強くお勧めします。

 

どうしてかは、こちらを読んでください。
【施術と栄養療法はどちらが欠けてもあまりうまくいきません】

http://ameblo.jp/norikuro/entry-12210928953.html

 

ここまで書いた中に運動療法という

言葉がありますが、何をすればいいの?

ということになります。

 

単純に運動です。

自分自身ができる範囲の運動です。

ウオーキングでもスイミングでも

散歩でも構いません。

 

栄養療法と運動療法は必ずセットです。

良い栄養素を体の中に摂りいれても

体を動かして骨に多少負荷をかけたり

関節を動かしてあげないと栄養が

行き渡りません。骨も強くなりません。

 

ただし、運動療法をしているときに

痛みが出た時はやめる。

 

カイロプラクティック的な運動療法

骨盤のゆがみと背骨のゆがみを直す

BCBと運動用枕を使った運動です。

 

この運動は仰向けでできるので、

背骨への負担も軽くなるし、

背骨の動きもつけることができるので、

良くなり方が早いと考えられます。

 

こんなふうにならないように気を付けましょう!

f:id:norichiropractic:20161107171053p:plain

私は平均寿命だけでなく健康寿命

延ばすことがこれからの課題だと考えています。

 

健康的で介護を必要としない生き方を

提案していきます。

興味がある方はご連絡ください。

 

黒木典明Facebook

(友達申請はお気軽にどうぞ。基本的に承認します。)

https://www.facebook.com/noriaki.kurogi


NORIカイロプラクティックFacebook

https://www.facebook.com/Norichiropractic


NORIカイロTwitter(フォロー返しします)

https://twitter.com/norikurokuro

------------

NORIカイロプラクティック

宮崎県児湯郡都農町川北4857-1

電話 0983-25-5358

携帯 080-3226-6615

mail norichiropractic@gmail.com

------------

NORIカイロプラクティックLINE@

友だち追加