NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

大企業の過労死(自殺)の件が世間で話題になっています

【大企業の過労死(自殺)の件が世間で話題になっています】

 

昔の世代なら月100時間超えの残業も

文句を言いながらもやっていたはず。

 

その世代の人が管理職と言われる

ポストに就いて仕事を割り振っている

そのこともこの過労死(自殺)に

影響があるのも事実だと思う。

 

仕事の内容に関しては私はわからないが

楽しみながらできた仕事なのか

プレッシャーをかけられながらなのかで

大きく変わってくる。

 

新入社員に関しては、半年は試用期間

として見ておかないとという気持ちはある。

会社としてはそんなに悠長なことを

言ってられない部分があるのもわかる。

 

東大卒である程度の能力があったと

思うけど、社会人一年目では会社へ

適応できるかできないかの判断が

まずは必要だったのではないだろうか?

 

人材としてしか見ていない会社なのか

人財として見ている会社なのかが

このような件が起こって初めてわかる。

 

大企業なので、末端まで見れないのも

事実だろうが、現場の先輩・同僚などが

もう少し気付いてあげれられれば

良かったのかもしれない。

 

このあたりが、今の社会を

映し出しているのだとも考えられる。

 

誰かのブログで

「命より大切な仕事は無い」

という言葉があったが、

本当に、その通りです。

 

会社は、あなたが居ても居なくても

必ず動き続けます。

仕事もバンバンほかの人に回します。

 

ツライと思ったら

「積極的に逃げて」ください。

こういうこと書くとNGかもしれないけど

銃口向けられてるのに

それに向かっていく人っていません。

銃口向けられたら

みんな積極的に逃げます。

 

逃げるなというのは、

上司として責任取りたくないから

「あなたちゃんとやりきってね」ってこと。

 

ツライ・しんどいなら逃げてください。

 

逃げずに我慢しすぎるから

精神的にも崩壊してしまうんです。

 

辞めてしまったら生活はどうなるの?

とかいう人がいますが、

死んでしまったら生活も何もない。

生きていて体が動けば

自分の好きなことをしながら

お金を稼ぎだすこともできる。

社員としてではなく、

アルバイトでもいい。

 

会社の一歯車として働くことも尊い

会社から抜け出して自分が

エンジンになって働くことも尊い。

 

どちらで働いてもいいのですが

私は、会社を辞めて自分が

エンジンになっている方が

すごく精神的に楽で楽しい。

今は充実しています。

 

1度きりの人生です。

他人にコントロールされていく道か

自分でコントロールしていく道か

どちらかを選ぶのは

他でもない【あなた】です。

 

黒木典明Facebook

(友達申請はお気軽にどうぞ。基本的に承認します。)

https://www.facebook.com/noriaki.kurogi


NORIカイロプラクティックFacebook

https://www.facebook.com/Norichiropractic/


NORIカイロTwitter(フォロー返しします)

https://twitter.com/norikurokuro

------------

NORIカイロプラクティック

宮崎県児湯郡都農町川北4857-1

電話 0983-25-5358

携帯 080-3226-6615

mail norichiropractic@gmail.com

------------