NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

体の背中側の右側が主に痛い

【体の背中側の右側が主に痛い】


初診の患者さん(女性・60代)で
背中側の右側が痛いということでご来院。


問診していて謎解き開始
問診時は細かいことを聞きます。
いくら痛いからといって直ぐすぐに
施術には入りません(ぎっくり腰除く)


今日の患者さんは整骨院に2年ほど
行ったり行かなかったりで
なかなか良くなりませんでした。
まぁ、「毎日のように来てください」
って言われても働いているしねぇ。


で、結局良くはならず、会社の同僚が
うちに来ていたこともあり、
意を決して来ていただきました。


問診では、痛みの度合いや期間
仕事やその内容、普段の姿勢
眠りに入る態勢、病歴、事故歴…
いろいろ聞きまくります。


このパーツが多ければ多いほど
このようなことが原因なのかな?
って分析できます。


患者さんにはこの原因がわかることが
すっごく大切です。
だって今まで何が原因で
こんなに痛い思いをしてきたのかが
わからなかったから、
気持ちもふさぎ込んだり
外に出るのも億劫になったり
様々な弊害がでてきます。


こちらの患者さんに
骨盤のゆがみと背骨のゆがみが原因で
さらに仕事の内容もこんな感じなので
筋肉などがこのような癖になってしまって
痛くなってるんですよ。って伝えるだけで、
顔がぱぁっと明るくなりました。


本当に暗闇に一筋の光が差し込むだけで
ガラッと変わるもんだなぁと思います。


施術に入る前に
検査は一通り行います。
この検査がとても大切です。


だって患者さんはbefore,afterの
afterにしか注目していないから。
だから今の状態が最悪なんだよって
知ってもらうのと意識してもらうために
必ず検査します。


検査も終わり施術開始です。
骨盤調整と腰椎スラストまでで
一度立ってもらい腰の状態を
本人に確認してもらいました。


「腰が軽い!」
「今まではピリピリしていたけどそれが無い」


腰軽いいただきました。ありがとうございます。
ふざけて書いているわけではなく
私からしたら当たり前のことだし
この反応をしてもらえると
次もがんばりますよ!ってなります。


あとは背中、肩周り、首の調整で終了。


施術後に検査をして
可動域が増えているか
痛みが減っているかの検証。


OK!


女性は骨盤がゆがみやすいので
骨盤を安定させる道具を使っていただきます。
これで長時間の立ち仕事でも
少しは楽になると思われます。


また数日後にご予約いただいたので
その時に今日よりも体が軽くなっていただければと思います。


世の中、施術だけでなんとかしてくれと
無茶振りする方もいらっしゃいますが
あなたの生活習慣であるその癖は
施術だけでどうも出来ません。


だからこそ体の質を変えていくために
サプリメントを提案させていただきます。
運動療法を提案させていただきます。
睡眠環境を提案させていただきます。


しっかりと良くしたい人は
NORIカイロプラクティックまで
ご相談ください。


NORIカイロプラクティック
宮崎県児湯郡都農町川北4857-1
電話 0983-25-5358
携帯 080-3226-6615