NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

ギックリ腰が癖になっている人は「腰が抜ける感じがする」と言う

【ギックリ腰が癖になっている人は「腰が抜ける感じがする」と言う】


ギックリ腰
魔女の一撃
急性腰痛症
f:id:norichiropractic:20170212110747p:image

 

私も20代の頃くしゃみをした時に
激痛が走り動けなくなりました。


まだカイロプラクティックには
出会ってなかった頃なので
近くの薬局に湿布を買いに行った
記憶があります。


私のところに来る患者さんは
大抵「腰が抜ける感じがする」
と表現します。
(私には理解できないです)
この感じがきたら近々
【ギックリ腰】になると。
何度も繰り返し繰り返し
【ギックリ腰】になっている
世間一般で癖になっている状態。


癖にさせてるのは
自分自身なんですけどね。


骨格の事などがわかると
「だからなり易いんだ」
と分かるはず。


理解しようとしない人
アドバイスを受け入れない人は
何度でも【ギックリ腰】になります。
神様が間違ってるよって
教えてくれてるんですけどね。


骨格のことを言うと
腰椎の前弯が消失しています。
立った状態で腰椎から仙骨まで
触診すると「すとーん」と
真っ直ぐになってしまってます。


そんな人が軽く前屈した状態で
上半身を左右どちらかに動かすと
あらビックリ
ギックリ腰になっちゃった!
ってなる可能性高いです。


このようにならない為にも
【予防】が必要になってきます。


【予防】する為には?
骨盤の正しい状態がどうなのか
背骨の正しい状態がどうなのか
まずはここを知ることが大切です。

f:id:norichiropractic:20170212110815p:image


f:id:norichiropractic:20170212110833p:image

こんな感じ。
背骨は横から見た時に
緩やかにS字カーブ状になっている。
このことを生理的弯曲といいます。

ここを理解してください。

この状態に持っていくことが
【予防】に繋がります。

ここを理解しないままだと
同じことの繰り返しです。
悪くなったら治療で放置
悪くなったら治療で放置
どんどん悪くなりますね。

重要なのは「生理的弯曲」を
いかに維持するのかです。

その為には施術だけではなく
自分自身での骨格を整える運動
骨格を歪ませない寝る環境整える
ことをしていかなくてはなりません。

この事までやって【予防】です。

この【予防】はオーダーメイドです。
オーダーメイド【予防】プログラムを
受けてみたい人は、
NORIカイロプラクティックまたは
お近くのzenkenkai所属の施術院へ
ご相談ください。

黒木典明Facebook
(友達申請はお気軽にどうぞ。基本的に承認します。)
https://www.facebook.com/noriaki.kurogi

NORIカイロプラクティックFacebook
https://www.facebook.com/Norichiropractic

NORIカイロTwitter(フォロー返しします)
https://twitter.com/norikurokuro
------------
NORIカイロプラクティック
宮崎県児湯郡都農町川北4857-1
電話 0983-25-5358
携帯 080-3226-6615
------------

BitMiner - Bitcoin mining. Earn Bitcoin for free.