NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

 

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

 

 読んでいます。

 

先日の「癒す心、治る力」とかぶっていることが多いです。

こちらの方が先に出版されているので。

 

ほんとに二十数年前なのに

このような本が出版できたなって思います。

 

医者批判ではロバート・メンデルソンの

『医者が患者をだますとき』

廃刊になっていますが、

中古ならありますね。

医者が患者をだますとき

医者が患者をだますとき

 

 

 今は新しく出版されなおしています。

こうして医者は嘘をつく

こうして医者は嘘をつく

 

 

 

今なら内海聡さんのような医師が

『医学不要論』を書いて

 

医学不要論

医学不要論

 

 

徹底的に現代医学に突っかかったり

徹底的に批判しています。

 

その先駆けがアンドルー・ワイルの

『なぜ人は治るのか』

 

徹底的な批判ではないが

アロパシー医学の問題点などを

客観的に見て提起している。

 

代替医療に関しても

研究されていて納得したり

私も問題提起されているような

感じなっている。

 

現代医学に不満や不明な点を

もっている方は、

上記の3冊は読んでみる価値はあると思う。

 

何故なら、現代医学(西洋医学)の考え方は

二十数年前とさほど変わっていないと

思われるからだ。

 

もちろん私が行っている

カイロプラクティックが全てではないし

他の代替医療が全てでもない。

だからこそ、西洋医学+代替医療

患者さんに対してベストなやり方を

するのがこれからの医療が発展する

カギになるのではないだろうか。

 

私のところに来る患者さんには

私のところで改善しない場合は

病院を受診するように促している。

 

病院と代替医療が連携することで

患者さんが健康を手に入れることが

理想であり、これからの課題でもある。

 

黒木典明Facebook

(友達申請はお気軽にどうぞ。基本的に承認します。)

https://www.facebook.com/noriaki.kurogi


NORIカイロプラクティックFacebook

https://www.facebook.com/Norichiropractic


NORIカイロTwitter(フォロー返しします)

https://twitter.com/norikurokuro

------------

NORIカイロプラクティック

宮崎県児湯郡都農町川北4857-1

電話 0983-25-5358

携帯 080-3226-6615

mail norichiropractic@gmail.com

------------