NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

癒す心、治る力

【癒す心、治る力】

 

アンドルー・ワイル著

 

読み返してみると代替医療に関する記述で

細かに書かれているなぁと感じます。

 

私も代替医療である【カイロプラクティック

オステオパシー】に関わっているので、

その付近は詳しく読んでいます。

 

面白いもので、様々な代替医療

否定から入らずに一度は受け入れる

そこからのスタートです。

 

現在のお医者さんは

代替医療はすべて否定!という方が

ほとんどだと思います。

 

しかしながら、西洋医学で治らなかった

患者さんが代替医療を受けることで

症状が改善したり治ったりしたりと

お医者さんが認めたくないことが

起こったりしています。

 

この本が書かれた1995年(今から22年前)

からこのようなことが起こっているのに

認めなかったり受け止めたりしないのは

患者さんの為などではなく

自分自身の地位や権威の為なのかと

少し思ってみたりする。

 

私としても、今まで受けてきていない

治療法などは、よくわからないので

受け止めることはなかなかできないが

このような本を読むことで

「そうなんだ」「今度受けてみようかな」

と思うことがある。

 

現在の「科学的根拠」というのも

全てのものが「科学的根拠」によって

示されるわけではないのに

「科学的根拠」といういかにも

否定することに関してはもっともらしい

言葉を使うのはそろそろ止めに

した方がいいのではないかと思う。

 

勿論「科学的根拠」があれば説明はしやすい

ただ、人間の症状の改善などは

「科学的根拠」があろうがなかろうが

その患者さんが受けて改善したら

それで良いのではないか。

 

病院で「この症状だけに効く薬です」

というものは無いですからね。

必ず副作用が出てしまうし、

その副作用で重篤な状態になることが

数%はありますからね。

 

それに比べると代替医療

副作用はほぼないですから。

まれに気分が悪くなるとかは

あるかもしれません。

 

西洋医学が悪いのではなく

西洋医学、東洋医学代替医療

上手くミックスして自分自身の体を

健康な状態へもっていくことが

これから先必要になってくるのです。

 

お互いがいがみ合うのではなく

協力していける世の中になっていくと

患者さんもhappyになれると思います。

 

黒木典明Facebook

(友達申請はお気軽にどうぞ。基本的に承認します。)

https://www.facebook.com/noriaki.kurogi


NORIカイロプラクティックFacebook

https://www.facebook.com/Norichiropractic


NORIカイロTwitter(フォロー返しします)

https://twitter.com/norikurokuro

------------

NORIカイロプラクティック

宮崎県児湯郡都農町川北4857-1

電話 0983-25-5358

携帯 080-3226-6615

mail norichiropractic@gmail.com

------------