NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

サービスって

こんにちは!
NORIカイロプラクティックの黒木です。

サービスって言葉をどう思いますか??

サービス
1 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族に―する」
2 商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。「―のよい店」「アフター―」
3 商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。「買ってくだされば―しますよ」
4 運輸・通信・商業など、物質的財貨を生産する過程以外で機能する労働。用役。役務。
goo辞書より

幅広い意味ですよね。

最近の傾向からいうと、3の意味合いが強いって感じます。

商売していると、値引きとかはしたくない。

なんで??

正当な利益が得られないから。

企業やお店は、利益があってナンボの世界ですから。

利益が無いと生き残れません。潰れるってことですね。

僕は技術を売っています。

人の体を良くする技術です。

その技術を修得する為に投資もしています。

投資をしたら回収をするのは当たり前ですよね。

そういうところを見ずに値段だけに価値を求めている人が多いのが現状です。

その他の部分で価値を見い出せないのは、もったいないです。

価値観は人それぞれですが、何に価値を持ってくるかによって、その人の人生も変わってくると思います。

話が脱線しましたが、お客さんに対して気配りなどが行き届いていると凄くいいですよね。

近くの町のカーディーラーさんでそのような接客を受けたので、みならわなくっちゃ!って思いました。

こちらの話しをちゃんと聞いてくれて、困っていることに対しての提案をしっかりとしてくれる。

当たり前なんだけど、僕の対応をしてくれた社員はしっかりと出来ているという。

凄いよねって思います。

最終的には、「人」で決まるんだろうなっておもいました。

サービスをするのも人。

サービスを受けるのも人。

人と人のかかわり合いで成り立っている社会。

そんな社会で商売をしている僕。

もっと人とかかわり合うようにして、もっと丁寧にしていきます。