NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

マーケティング

こんにちは!
NORIカイロプラクティックの黒木です。

マーケティングって大切です。

アメリカ・マーケティング協会の定義
''Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large.''

で、

日本マーケティング協会が公式に発表している定義
「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である(1990年)」

わけわからんと…(笑)

「既存市場・新規市場の中にモノ・サービスが売れるしくみをつくること」

こんな感じのようです。

チラシとか見た時に、値段以外で、あっ、これ買いたい!って思ったものは、だいたいマーケティングの手法が使われているとおもいます。

市場調査をする事で、どのような事をしたら店に足を運んでくれるのかな?って考えますよね。

で、それを実行する事が大切ですね。

自分の周りに競合店がある場合は、そのお店がどんな事をしてるのかな?って足を運んでみるのも大切になってきますね。

これはマーケティングっていうか分からないけど。

色んな手法が、マーケティングの本には書いているので、たまに読んでみるのも良いと思います。

知らないうちに、自分でもやってたわ〜って事もあるはず(^^)

知識をinputして、行動や人に教えることでoutputすることで、自分自身の勉強にもなりますからね〜。

まあ、本を読んでって話です(°∀°)

参考にした本
「マーケティングってそういうことだったの(•∀•)!?」 豊田裕貴著 あさ出版