NORIカイロ院長の日記

健康に関することとか色々書いてみます(๑ ́ᄇ`๑)

ストレートネックのもっと悪いバージョン

【ストレートネックのもっと悪いバージョン】 施術をしていても分かることですが、一般的に言われるストレートネックは仰向けになった状態で頸椎の2番から下がストーンって真っ直ぐになっています。 今回の患者さんは頸椎の2番3番がボコって後ろに出た感…

体を悪くする人の特徴(私個人の経験談として)

【体を悪くする人の特徴(私個人の経験談として)】 本当に個人的な見解ですけどね。 1. 暗い 2. テレビで言っていたから良いと言う 3. 細かい 4. 権威(肩書)のある人の言うことなら聞く 5. 自分のことより人のこと 6. 話さない 7. 専門家でない人の言うこ…

9月に来られた患者さんのBefore After

【9月に来られた患者さんのBefore After】 患者さんの了承を得てアップしています。 横から 腰が伸びた 後ろから 歪んでたのがまっすぐなっちゃった。(まだまだだけど) 腰が痛いと言うことで来られた患者さん。 後ろから見てこんだけ歪みがあれぱ痛くなる…

どのような意思を持って行動するのかが大切

【どのような意思を持って行動するのかが大切】 患者さんにとっては、 私の信念や意思はどうでもいいこと。 このような想いで施術しています! こういうようにしていきます! って言われても 「いや、痛いから来ているだけなんだけど」 ってなっちゃいます。…

体の背中側の右側が主に痛い

【体の背中側の右側が主に痛い】 初診の患者さん(女性・60代)で背中側の右側が痛いということでご来院。 問診していて謎解き開始問診時は細かいことを聞きます。いくら痛いからといって直ぐすぐに施術には入りません(ぎっくり腰除く) 今日の患者さんは整…

カイロプラクティック・スクール

10月28日(土)カイロプラクティックのアマチュアコース開催 カイロプラクティックって何?から骨盤調整技術まで学べます! 【会場】佐土原総合文化センター 研修室西宮崎県宮崎市佐土原町下田島20527番地4 【時間】10時〜15時(軽食付き)【受講費】10,000…

カイロプラクティックは一般的な整体院や整骨院などと違う3つの理由

【カイロプラクティックは一般的な整体院や整骨院などと違う3つの理由】 ①栄養療法を提案する 体を修復させるためには材料が必要です。現代の食事には栄養素が沢山あるのでしょうか?答えは【NO】です。栄養素が不足しているので不調が出てくる。皆さんは栄…

ギックリ腰が癖になっている人は「腰が抜ける感じがする」と言う

【ギックリ腰が癖になっている人は「腰が抜ける感じがする」と言う】 ギックリ腰魔女の一撃急性腰痛症 私も20代の頃くしゃみをした時に激痛が走り動けなくなりました。 まだカイロプラクティックには出会ってなかった頃なので近くの薬局に湿布を買いに行った…

坐骨神経痛に関して

【坐骨神経痛に関して】 《原因》 原因はさまざまであり、 坐骨神経の圧迫、 脊椎神経根の圧迫、 梨状筋症候群、 腰部脊柱管狭窄症、 椎間板ヘルニア、 腰椎すべり症などが原因とされている。 最も多い原因は腰椎椎間板ヘルニアであり、 約90%の坐骨神経痛…

最近脳力開発を再び始めてみることにした理由

【最近脳力開発を再び始めてみることにした理由】 まだまだ序の口のところなのですが ある人の影響を受けて 脳力を伸ばしたいなぁという気持ちが 沸沸とわいてきました。 で、倍速とかで聴くと脳に刺激が入る というようなことがあるので 以前から持っていた…

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム

人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム 作者: アンドルー・ワイル,上野圭一 出版社/メーカー: 日本教文社 発売日: 1993/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (7件) を見る 読んでいます。 先日の…

癒す心、治る力

【癒す心、治る力】 癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア) 864円 Amazon アンドルー・ワイル著 読み返してみると代替医療に関する記述で 細かに書かれているなぁと感じます。 私も代替医療である【カイロプラクティック】 【オステオパシ…

年末なんだけど年末という気がほとんど無い

【年末なんだけど年末という気がほとんど無い】 さて、今年も残りわずか。 私の中では至って普通の日。 大晦日だから正月だからというワクワク感は無い。 冷めてるとかではなく生きている1日の一コマという感覚になってきている。 あぁ、良かったね〜。とい…

骨盤&背骨のゆがみを直せば若返る

【骨盤&背骨のゆがみを直せば若返る】 背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック 作者: おおたとしまさ,全国健康生活普及会 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/10/02 メディア: 単行本(ソフトカバー…

2017年1月14日 第16回カイロセミナー開催

【2017年1月14日 第16回カイロセミナー開催】 骨盤調整も学べるカイロプラクティック入門編 年齢性別問わず、ご参加いただけます。 ついでに資格取得に関する説明もします。 参加費:5000円 時間:2017年1月14日13:00~17:00 会場:NORIカイロプラクテ…

予防することにシフトしていかなければならない3つの理由

【予防することにシフトしていかなければならない3つの理由】 あなたの時間が無駄に使われれるから。 あなたのお金が無駄に使われるから。 あなたの周りの人が迷惑するから。 私の言っている予防は 【病気や不快な症状にならない】 ための予防です。 勿論、…

予防することにシフトしていかなければならない理由

【予防することにシフトしていかなければならない理由】 あなたの時間とお金が無駄に使われるから。 私の言っている予防は【病気にならない】ための予防です。勿論、仕事にも当てはまります。 あなたは、病気になったら病院に行けば病気は治ると思っているこ…

体に栄養が満たされてくるとどうなるのか?の実験

【体に栄養が満たされてくるとどうなるのか?の実験】 何度か登場している【ユーグレナ】 【ミドリムシ】ですね。 今日、ウイスキー(40°)を買って 少し(40mlほど)飲んでみました。 栄養がそこまで満たされていない時は 酔って饒舌になっていたのですが、…

あなたは人生が変わる瞬間って見たことありますか??

【あなたは人生が変わる瞬間って見たことありますか??】 人生の分岐点って常に訪れます。そこに居合わせることってほぼ無いはず。 私は今回そこに居合わせました。みんな、キラキラと輝き始めています。 初めは不安な表情で居ましたが今日の表情は、不安は…

世の中の結婚している男が財布のひもを奥さんに託しているのって不思議

【世の中の結婚している男が財布のひもを奥さんに託しているのって不思議】 自分で稼いだお金を自分に必要な時に 自由に使えないってかわいそうだ。 その人がそれで良いなら良いけど。 1,2万の買い物も奥さんに聞かないと できないってのは不思議でならな…

11月27日(日)は《第6回いも煮ふれあいフェスタin志和池》に行こう!

【11月27日(日)は《第6回いも煮ふれあいフェスタin志和池》に行こう!】 【開催日時】11月27日(日)9:30~15:00頃まで【会場】志和池中学校グランド宮崎県都城市上水流町4323−1※雨天の場合は志和池中学校体育館【主な催し物】☆いも煮の試食・・・…

世界は大きく動いたのか?

【世界は大きく動いたのか?】 アメリカの次期大統領にトランプさんが選ばれました。 テレビとかでは色々言われてますが、個人レベルまで変化が直ぐに訪れるのか? トランプさんが色々始めて変化が見られるのは数年後でしょう。 今は、じっくりと自分の目で…

骨盤矯正してもらっているからか、○○が落ちた。

【骨盤矯正してもらっているからか、○○が落ちた。】 察しが良い人はすでにわかっていると思います。 ○○=体重ですね。 減ったといった方がいいですか。 こちらの患者様は 10月27日に来院 11月10日に4回目の施術 この時に体重が1kgくらい減ったといわれました…

こどもの姿勢の悪さは、どのようにしたらよくなるのか?

【こどもの姿勢の悪さは、どのようにしたらよくなるのか?】 まず、こどもの姿勢の悪さは【親の責任】です。 ここ重要です。もう一度繰り返します。 こどもの姿勢の悪さは【親の責任】です。 こども自身のせいでも 学校のせいでもありません。 親が正しい姿…

人に伝えるということはトレーニングが必要

【人に伝えるということはトレーニングが必要】 今回の支部会議(勉強会)で広島県から村上支部長・副支部長がゲストで来てくれました。 話ベタだった村上先生が現在のように人に伝える話し方ができるのは尊敬できる人の話しを徹底的に真似したから。トレー…

「いつのまにか骨折」ってまたCMでよく見かけるけど何??

【「いつのまにか骨折」ってまたCMでよく見かけるけど何??】 桃井さんがCMに出ている 「いつのまにか骨折」ですが、 現在骨粗鬆症と診断されている方は 要注意です。 骨粗鬆症が原因で起こる 椎体の圧迫骨折ですから。 椎体は背骨の1個1個の骨のことな…

体にとっても意識を変えるだけで良くなったりする

【体にとっても意識を変えるだけで良くなったりする】 意識することの大切さ。 ここをこのように変えていきたい。 この痛みをなくすためにも 姿勢の維持を意識していきたい。 無意識で行動していることが 多々あると思いますが、 そこを意識的に行動すること…

神経障害性疼痛のCMを見て思うこと

【神経障害性疼痛のCMを見て思うこと】 鉄矢さんがCMしてるやつですが、神経が異常に興奮している状態らしいです。CMではね。 カイロプラクティック的には背骨や骨盤がゆがんで神経を圧迫している状態。で、神経が異常に興奮している状態。 どちらにしても神…

新しいものに挑戦してみるということ

【新しいものに挑戦してみるということ】 11月2,3日に宮崎県宮崎市青島で 九州地区で活動しているカイロプラクターの 会議が行われました。 ゲストは愛知県で活動している先生が ゲスト講師として来ていただきました。 今回は新しい技術も学んだのですが …

準備をすることがとても大切です。

【準備をすることがとても大切です】 よく言われたりするのが「段取り8割」 「段取り8分、仕事2分」など。 準備段階で仕事の結果が決まってくると 言っても過言ではないのでしょうね。 スポーツなどでも練習期間の方が むちゃくちゃ長く本番は一瞬。 仕事…